2024年2月の気になったサイトM&A案件のまとめ。
月間17万PV 利益5万円 エンタメ系雑記ブログ 96万円
https://rakkoma.com/project/detail/10440
エンタメ系の雑記ブログ。ディズニーや映画、ドラマなどの情報を書いている様だ。2023年1月から運用を始めて1年で17万PVとはかなりやり手の運用者だと思う。
実際、中古ドメインを使っている。
PER19ヶ月分。サイト売買の相場通りといったところだが、収支を見ると11月以降に跳ねており、不確実性が高い案件だと言える。
収益方法はアドセンスなので、PV数を担保・向上させていけるかが鍵になりそうだ。
エンタメコンテンツを普段から消費しており、かつ記事化させる時間と労力がある人にお勧めしたい案件。
月間2.3万PV 月利11000円 雑記ブログ 66万円
https://rakkoma.com/project/detail/10590
2021年3月新規ドメインのブログの売却案件。記事数940件なので、毎日1件は最低でも配信していた計算ができる。
ジャンルとしては以下。
▼ジャンルの例
日用品: ファッション / 便利グッズ / 家電など
エンタメ: 出演者 / 音楽など
グルメ: メニュー / 予約方法など
イベント:季節のイベント情報
家電やエンタメ、イベントはトレンド性があるため、毎年新しい検索ワードが生まれる。PER5年と相場からは割高。しかし、2023年8月までは8万円以上の売り上げがあるので、復調させることができればもっと早く回収・収益化ができるようになりそうだ。
流行をキャッチアップしこまめに記事配信・更新を行いつづける体制があるかどうかが判断軸となるだろう。
月間1.3万PV 月利11000円 メンズファッションブログ 48万円
https://rakkoma.com/project/detail/10590
メンズファッションブログ。メンズファッションブログは個別のアイテムごとの検索ワードをいかに早く、順位を高くSEOできるかの勝負となる。
普段からファッションに抜かりがなく、更新性と情報の鮮度を担保していけることが重要となるだろう。
直近1ヶ月の利益に基づくとPER4年と相場より高めだが、2023年度は40万の利益があるようで、この状態を維持できれば1年で投資回収できる計算になる。
トレンドに左右されていないSEOワードをどのくらい獲得しているかは確認が必要となるだろう。
月間20万PV 月利10万 VOD系ブログ 132万
https://ureba.jp/project/659c0d3d4f379/
PER1年での案件。DR、DAともに30と、ドメインだけでも価値のありそうな案件。
現状はアドセンスのみで収益化ということだが、どういったクエリを獲得しているのか気になるところだ。クエリ次第ではVOD案件に繋げることができそうだが、聞いてみないとわからない点が多い。
UREBAはラッコと比べて割安案件が多い印象だが、GA等と連携した情報がないので、怪しさが拭えない案件が多い。
買う判断は各種ツールのエビデンスベースで判断できた上で行いたい。